小児科 すこやかアレルギークリニック

病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

4月、5月の勉強会のお知らせ
2008/04/03
4月の勉強会は、4月26日の14時を予定しています。5月についても日程が決まりましたので、ご案内致します。5月24日の14時からの予定です。

「4月」は、3月に引き続き、恩師の先生が書かれた食物アレルギーの本の後半部分を解説致します。なお、私の話が終わりましたら、前回に引き続き、アレルギー対応食の“展示”を行います。有志の3〜4名のお母さんにお願いして、ご自慢のアレルギー対応食を作ってきて頂く予定です。その後、“試食”もありますので、ぜひ参加下さい。


「5月」は「スペシャルゲスト」をお招きすることにしました。愛知県にある藤田保険衛生大学は食物アレルギーの臨床研究が盛んに行われている、日本有数の小児アレルギーの専門施設です。そんな施設で3年間勉強されていらっしゃた先生に「食物アレルギー」のお話をして頂こうと思っております。以前、このトピックスでも触れましたが、私よりも的確な知識をお持ちで、アレルギー医療にかける情熱も人一倍の先生です。私と同じ考え方でお持ちで、得意分野の「小児アレルギー」を中心に据え、地域医療に貢献したいと思っていらっしゃいます。開院前のお忙しい中を、無理にお願いを言ってご講演して頂くことになりました。

新潟県は、食物アレルギーの専門家はほとんどいないため、貴重なお話が伺えるものと思っています。滅多にないチャンスです。是非とも大勢の方にお集まり頂き、食物アレルギーについて学んで頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

<<前の記事 一覧 次の記事>>