小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

何でも
2016/08/20
例年、お盆前後に夏期休暇をいただいています。

今年は、両親の行きたい国に行くツアーが8月下旬となっているため、23日からお休みをいただこうと思っています。

多くの医療機関がお盆前後に休むため、今年は他の医院さんが休む中、せっせと働いていました。普段来られない患者さんが来られて、他の医師がどんな治療をしているか、分かったりします。

相変わらず、医師がのびのび診療していますね...。食物アレルギーに関しては負荷試験が行われておらず、当院へ紹介もなくという状況です。

お盆期間は、親御さんも受診しやすいのか、結構負荷試験を実施できました。1日に5件くらいやった日もあります。

やはり頻度の問題で卵、乳が多いのですが、先日はゴマで負荷試験を行っています。その患者さんは、以前ゴマを食べてアレルギー症状が起きたということで、除去していたのです。

食べられるかどうかは、負荷試験を避けることはできません。ということで、ゴマを持参していただき、負荷試験が始まりました。

以前、遠路遥々受診されたゴマアレルギーの患者さんに負荷試験を行った時は、症状が誘発されてしまいました。今回も慎重に進めていきます。結果は、十分量を無事に完食しています。実際のところは食べることができるようです。

全国トップクラスの専門病院では何でも負荷試験は行っているでしょう。開業医だと、なかなかそうはいかないでしょうが、当院では何でも行っています。

ゴマはそんなに珍しくないアレルゲンですが、何でも行うようにしています。先日、クラゲで相談を受けました。親御さんが望むなら受けて立とうと思っています。

お困りの方がいらっしゃれば、相談に応じたいと思っています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>