小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

◯◯〇〇、いい気分
2018/04/14
日々診療に追われています。

毎日やっていることは似たようなことです。ぜんそく、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーでお困りの患者さんが新患として受診され、その後、当院で定期的に経過を診ていくことになります。

急に咳が悪化したり、アトピーの湿疹が悪くなったりすれば、何が悪化要因なのか?、どうすれば元の状態に戻す頃ができるのか?と考え、最短距離で治す方法を考えています。

よく同じ薬しか出さない医者に対し、批判的なことを言っていますが、当院は同じ薬はまず出しません。悪化要因を見極めて取り除こうとしたり、軟膏の塗り方を変えたりしているし、そうしなければならないはずです。

食物アレルギーも、完全除去にはしないようにしています。どんな患者さんでも微量から少量は摂れるはずなので、諦めずにいかにして食べさせていくかを考えています。

そんな感じで、毎日大勢の患者さんの診療をしていると、気力と体力を消耗してしまいます(汗)。でも毎日が楽しいので、何とか頑張ってやれているのだと思います。

そんな中、来週に全国学会が迫ってきました。アトピー性皮膚炎を早期発見・早期治療し、食物アレルギーを予防したいという内容の発表なのですが、少しずつ準備をしています。

多くの小児科医、皮膚科医がアトピー性皮膚炎や食物アレルギーの意識があまりに低いため、軽微な湿疹から驚くほど早く卵アレルギーが始まるという事実を知っていただきたいのです。

当院でまとめたデータも公表しますが、例として生後1、2か月の赤ちゃんの湿疹の画像も用意したいと思います。患者さんにご協力いただき、初診時に撮らせていただいた頬の湿疹の画像を提示し、「この程度の湿疹で、こんなになっちゃうんだ」と小児科医達に知ってもらいたいのです。

となると、画像のクオリティーも大切です。実は今回、ポスター発表です。スライドを用い、口で説明するのではなく、スライドをプリントし、あらかじめ壁に貼っておき、発表時に説明するのです。ですので、湿疹がきれいに写っていないと、元も子もないのです。

自宅に学会発表用にA3サイズをプリントできるプリンターを買いました。何度か使っていますが、画質はイマイチです。どうしようか思案していました。

セブンイレブンのプリントサービスを思い出しました。ネットで調べてみると、何とA3サイズまでプリントできるようです。ただ、普通紙プリントになるのが気になっていました。

ならばと、先日試しにプリントしてきました。発表用のスライドをPDFに変換し、普通紙にA3サイズでプリントしてみました。1枚80円で驚くほどきれいにプリントできました。これで何とかなりそうですし、そもそもA3サイズまで可能なプリンターなんて買う必要がなかったですね(涙)。

まさに、「セブンイレブン、いい気分」でした。

<<前の記事 一覧 次の記事>>