小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

11回目
2018/08/13
当院は、早いものでまもなく開院して11年となります。

経営なんてやったことはないし、そもそも要領よくもなく、抜け目がない訳でもなく、自分が開業医としてやっていけるだろうか?という不安は大きかったですね。

でも、今まで通りのスタイルで診療していれば、患者さんはいつか振り返ってくれるという、根拠のない自信はあったように思います。そうでなければ、大借金を背負って、開業なんてしないですよね?(汗)。

「すこやかアレルギークリニック」という医院が11年もつぶれずにやれているところをみると、何とかなっているんでしょうね。支えてくださった患者さん達に感謝しなければなりません。

当院は、年々患者さんが増え続けているようです。アレルギーが良くなったり、途中で通院されなくなる患者さんもいますが、減る速度よりも増える速度が大きいんでしょうね。一生懸命やれば、報われる、救われるという気持ちが正しいことは、当院の歴史が証明してくれているのだろうと思っています。

当院が開院して1年経とうとする夏のこと。1周年記念のイベントをやりたいと思いつきました。それが当院独自に行っている「すこやか健康フェア」です。

昨年、神奈川こども医療センター皮膚科の馬場先生をお招きした会が、第10回目でした。今年も第11回目の準備をしているところです。

アレルギーに困っているお子さんは多く、県内の保育園、幼稚園、小学校に告知をし、開催してきました。

当院のこだわりは、日本の第一人者の先生をお招きし、それを新潟県内に居ながらにして、一流の講演を聞いていただくことにあります。通常では、到底聞けないようなお話をです。

私の告知の仕方に問題があるのかもしれませんが、もっと多くの方々に参加していただきたいと考えています。今年も作戦を練りつつ、準備を進めているところです。

近々具体的な内容を公表したいと思っています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>