小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

明日から
2019/01/03
明日の4日から今年の診療を再開します。

年末年始のお休みをいただいている訳ですが、基本、家にいる時は依頼原稿を書いており、うち1日は休日診療所の診療があったし、子ども達と出かけたりと、いわゆる「寝正月」とはなりませんでした。

この休みのうちは、名古屋に買い物に行き、カンドゥーで子どもの職場体験をやってきました。だいたい、昨年は年間10回も学会発表があったので、例年よりは子ども達を遊びに連れて行く機会が減ってしまったので、12月はキッザニアとさがみ湖イルミリオン、富士急ハイランドにも行きました。

だいぶ若くなくなってきたので、疲れが残りますね(涙)。「寝正月」に憧れます!。

そんなことをしていても、頭の中はどうやったらぜんそく、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーを減らせる、もしくは予防できるかという思いが消えることはありません。

少なくともアレルギーの診療は、ライフワークみたいになっており、やっていないと落ち着かないため、長めの休みは私には向いていないようです。沖縄とか、香港などに行っているドクターも医療ですが、私には関係ない話です。

アレルギーは慢性疾患なので、責任を持って診続けることが大事であり、休み明けの子どもとは違い、仕事に行きたくないってのがないんですよね(笑)。

ということで、明日から2019年の診療が始まります。よろしくお願いいたします。

<<前の記事 一覧 次の記事>>