小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

スライド作り
2019/01/15
土日と勉強会があり、参加してきました。

とても勉強になりましたが、自分の努力不足にも気づかされ、もっと真面目に取り組んでいかなければならないと思っています。

勉強会後は、両親と徳島に寄って帰ってきました。徳島と言えば、鳴門のうず潮と米津玄師さんで一躍有名になった大塚国際美術館ですよね?。早速行ってきました。

論文に力を注がねばと思っていますが、明日は講演があり、その準備も遅れています(汗)。食物アレルギーのお話はよくさせていただくのですが、私の話は完成していないので、毎回少しずつ変えて、完成度を上げようと考えています。

食物アレルギーと言えば、除去が基本と考えている人が多いと思いますが、唯一治る可能性のある「食べるということ」をしないということは、患者さんにとってかなり不利になります。

不利なことを、積極的にしている患者さん、勧めている医師は正しくないと思っています。その辺を理詰めでお伝えしていこうと考えています。

もちろん、超重症だと除去せざるを得ないという現実もありますが、少なくとも軽症や中等症では食べさせることが前提であり、重症であっても微量でも食べさせていく姿勢が重要だと思います。

今年は、この点を例年以上に強調していていこうと思っています。スライド作り、頑張らないと!。

<<前の記事 一覧 次の記事>>