小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

イチロー選手
2019/03/22
別のことを書く予定でしたが、イチロー選手が引退してしまったので....。

この場で、不遜にもイチロー選手がライバルなんてことを書いたこともあります。私も若かったですね(汗)。

ちょうど、福岡の専門病院で研修を受け、それ以来、日本小児アレルギー学会に演題を出し続けると決めました。1年に一度は全国学会で発表をしようと考えていました。それは、自分が全国レベルであり続けたいと思っていたからです。

イチロー選手がメジャーリーガーとなり、10年連続で200本安打を打ち続けていました。スタートがほぼ同時で、私も10年連続で演題を出していました。一応、私の方は17年連続を続けています。

イチロー選手の頑張りは、私にも影響を与えており、そんな日本の誇りが年齢には勝てず、バットを置くことを決断されました。本人は人望がないため、監督はできないなんて言っていましたが、どんなセカンドキャリアで我々を楽しませてくれるのでしょうか?。

イチロー選手は紛れもない孤高の存在でしたが、ちょっとは近づける努力をしないとダメだと思っています。今では、日本小児科学会、日本アレルギー学会、日本小児臨床アレルギー学会、食物アレルギー研究会でも連続して発表を続けています。

もちろん、発表したいことがあるから、そうしている訳です。これからも闘う小児科医、主義主張のある医師であり続けたいと考えています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>