小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

謹賀新年
2020/01/01
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今朝になって少々雪が降り、少しはお正月らしくなってきました。日々診療に頑張っているつもりですが、季節の移り変わりを楽しむ余裕なんてないですね(汗)。

今年は抱負は、今やっていることを多くの人に知ってもらうことでしょうか?。今の日本の考え方が、ぜんそくもアトピー性皮膚炎も症状を繰り返し、慢性の経過を確かめてから、診断するということになっています。

多くの医師の意識が「症状を繰り返さないと、アレルギーと診断してはいけない」となっているようで、診断される頃には悪化しているという状況です。

最近描いているように、アレルギーは「早期発見、早期治療」がカギだと思っています。それがアレルギー攻略のヒントだと確信しています。それを多くの人々に知っていただきたいのです。

昨日、テレビを観ていたら、元スマップの3人が出演していました。あれだけ毎日のように顔を観ていたのに、地上波では本当に久しぶりです。某巨大事務所が圧力を掛けたとか、メディアが忖度したとかいろいろ言われていますが、テレビ界の闇を見た気がします。

医師の世界にも、当然“忖度”などはあると思われ、それが医療の進歩に影響を及ぼしているようで、患者さんが医療の進歩の恩恵に預かれないのかなと考えています。

私の専門分野であるアレルギーに関して言えば、医師達の言うこと、成すことが、私のやっていることと同じ方向を向くはずなのに、そうはなっていないようです。

今年も気のついた知っておいていただきたいことを書いていこうと思っております。本年もよろしくお願い申し上げます。

<<前の記事 一覧 次の記事>>