小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

負けている?
2020/03/06
新型コロナウィルスが蔓延してきているようです。

そのため、学校が休校になったり、各種イベントが相次いで中止となっています。当院の毎年開催している、こだわりの「すこやか健康フェア」さえも中止せざるを得ませんでした。

実は、ほぼ1ヶ月後に関西で日本小児科学会が開催される予定でした。私も発表もありますので、その日は休診として出かける予定でした。

ただ、このジワリ増え続ける新型コロナウィルスのために、学会自体が中止になるのでは?と注視していました。

先日、友人から日本小児科学会が8月に延期になったと知らされました。私は日本小児科学会の会員ですし、専門医です。1ヶ月後の学会がなくなったとなれば、いろいろと調整しなければいけないことだってあります。

でも、学会から延期になったという一報もありませんでした。後で郵送で伝えられるのかもしれませんが、メールの時代にメールで知らせてくれればという思いもあります。

中国の武漢でしたっけ、子ども達が学校に行けないので、インターネットを使ってオンラインで授業を行ったという報道がありました。

お隣韓国はネットがかなり発達していると聞きますし、オンライン授業の話を聞いて、中国も相当発達してきているようです。

日本は先進国で、それなりに豊かな国だと思っていましたが、この分野では負けているんでしょうかね?。

<<前の記事 一覧 次の記事>>