小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

検査希望
2020/05/27
先日、乳児健診に来られた赤ちゃんの親御さんから相談を受けました。

離乳食を進めていこうと思うけれど、食物アレルギーが心配ということでした。

この状態だと、「検査は必要ない。症状が出たら、検査をしよう」なんて言われることが多いでしょうかね?。残念ながら、多くの小児科医が食物アレルギーに関心がないので、検査なんて必要ないと考えているのでしょう。

実は、この親御さん。心配するには理由がありました。既に、当院で軽いアトピー性皮膚炎の診断を受けていて、アレルギー採血も受けていました。

何ヶ月か前ですが、卵は陰性でした。私からアトピー性皮膚炎があると、食物アレルギー、特に卵アレルギーが起きやすいことは説明を受けていたのです。

アトピーがあると、確かに卵アレルギーは起きやすいのです。例えば、生後2、3ヶ月の時にアレルギー採血をしていて、卵が陰性であっても、その後に上がってくることもあります。

ですから、この親御さんのおっしゃることは、ごもっともなことなのです。私の場合、こう相談されたら、どうするのか?。赤ちゃんには悪いですが、採血をさせていただいています。

私にも、以前陰性であっても、現時点で上がっているかどうかは分かりません。逆に採血をすることで、卵を含めて陰性のままなら、自信を持って離乳食を進めていくことができるし、陽性化していれば、食物負荷試験を行い、食べられる範囲を設定してあげることができます。危険を減らすことができると考えています。

食物アレルギーが心配で、つい卵などを与えるのが遅くなることは、食物アレルギー発症のリスクになり得ます。陰性なら、ためらいに対し、背中を押すことができると考えています。

これは、必要な検査だと考えています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>