小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

堀向先生
2020/06/01
これまでも、この場で時々触れてきた論文があります。

アトピー性皮膚炎を発症しやすい赤ちゃんに対し、生後まもなくから8ヶ月にかけて、保湿剤を塗り続けたらアトピー性皮膚炎の発症を3割減らすことができたという論文もそのひとつです。

アトピー性皮膚炎を治そうとか、予防しようという小児科医、皮膚科医はほとんどいないと思いますが、予防できるということを立証した素晴らしい内容です。

これは成育医療研究センターの仕事ですが、論文を中心になって書かれた小児科医が、現在は葛飾医療センター小児科に所属されている堀向健太先生です。

「小児アレルギー科医の備忘録」というブログでも有名です。海外のアレルギーに関する論文を読み、患者さんにその内容を分かりやすく知らせてくれるサイトとなっています。ネットで「小児アレルギー科医の...」と検索してみてください。それだけで、どんな先生か分かると思います。話も分かりやすく、学会でも引っ張りだこの先生です。

今回、縁があって6月からしばらくの間、当院の奇数の土曜日(第1、3、5)に診療をお願いすることになりました。

土曜の診療は、基本的にお任せしようと思っています。ぜんそくも食物アレルギーもハイレベルな診療をやられていますが、冒頭の論文のこともあり、アトピー性皮膚炎は全国有数の実力と思われます。

もちろん、私もそれを目指していますが、新潟にいながら、全国有数の小児アレルギー医療を受けられるということです。これは魅力的な話だと思いませんか?。

もし、受診を希望される場合は、ご予約の上受診していただければと思っています。決まったのが、5月のことですので、徐々に認知されていけばと思っています。

当院は、これからも小児アレルギーにこだわった医療をメインの提供するクリニックとして努力していきますので、よろしくお願いいたします。

<<前の記事 一覧 次の記事>>