小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

二度手間
2020/09/18
学会の半年ほど前に、その学会にエントリーする必要があります。

演題を出す際には、こういう検討をして、こういう結果だったということを事前にまとめておくのです。

その時は、エントリーが目的ですので、学会発表のスライドなんて作りません。私の場合は、直前になって「ああだ、こうだ」とスライドを作り上げるのです。

学会が迫ってきました。スライドを作ろうと思うのですが、半年前のことはほぼ忘れてしまっています(汗)。

またデータをまとめ直して、十分に練り直してから、スライドを作ります。納得のいくスライドを完成させるには、時間がかかります。それなりの労力が必要です。

日本小児科学会も、日本アレルギー学会も、そうやってスライドの準備をしました。データをまとめるところは、本当二度手間になってしまっています。

半年前のエントリーの際に、おおよそのスライドを一緒に作るくらいにしないと、ダメのようです。

そして、今も当院の負荷試験の結果を収めたデータベースを「ああだ、こうだ」とやりながら、まとめ始めたところです。ちょっと焦りましたが、何とか準備が始められそうです。

「結構、無駄なことをしている」と毎回思いながら、仕事に取り掛かっています。ちなみに、卵アレルギーはどれくらいの期間で治るのか?という検討をしています。

患者さんにとっては、興味深いテーマではないでしょうか?。新たにまとめるので(汗)、データをまとめるまで答えは分かりませんが、エントリーの際に出した結果では、それなりの結果が出ています!。

<<前の記事 一覧 次の記事>>