小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

ようやく
2021/01/16
私の地元にドカ雪が降りました。

テレビでもかなり報道されましたが、報道されなくなれば、その地域の生活はいつも通りだと思われがちです。

実際、そうではありません。大雪のせいで除雪がままならず、市内の主要な幹線道路のみが2車線で、他のほとんどの道は1車線で、すれ違うのも大変です。

道路状況が悪く、車も使えないため、徒歩で通勤してくるスタッフもいます。昨日、久々に郵便配達がありました。新聞も一時、配達が止まっていました。ゴミの収集もようやく再開かどうかというところです。

前も書きましたが、コンビニが営業できないって、なかなかあることではありません。こちらもようやく営業を再開してきているようです。

雪国新潟で、大雪によるステイホームを余儀なくされた訳です。新潟の新型コロナの患者数は全国で下から10番目くらいの状況が続いていますが、少しは雪の影響もあるのでしょうか?。

ようやく負荷試験も元の状況に戻りつつあります。

負荷試験って、食べられるかどうか白黒をつける検査で、医師の私も患者さんも緊張を強いられるものと思っている人も多いかもしれませんが、負荷試験をすることで、その患者さんが少しでも食べられることが分かる訳で、少しでも解除に持ち込めたりします。

ぜんそく、アトピー性皮膚炎といった慢性疾患も症状が落ち着いていたら嬉しいですし、食物アレルギーも少しでも解除できたりします。

ようやく、いつもの私が楽しいと感じる診療が戻りつつあり、ホッとしています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>