小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

ダメ、絶対
2021/03/04
公民館などに貼ってある薬物に関するポスターの言葉ではありません。

食物アレルギーのことですね。何がダメかと言うと、ダラダラと除去するのが「ダメ」という意味です。

いまは年度末。学校生活管理指導表など食物アレルギーの診断書の記載を求められることが多くなっています。

中には、1年に1回、診断書を書いてもらうために受診される方もいます。この1年の摂取状況を聞いてみると、「食べていません」と言われることが多いです。というか、「怖がって、食べようとしません」なんて言われることもあります。

有り難いことに、そうでない患者さんも結構います。

当院では、特に卵、乳、小麦アレルギーは治ってもらわないと困るので、負荷試験をやって、数ヶ月後に「また、やりましょう」と言っており、その数ヶ月後に「負荷試験をやってください」という形で受診されることも多いのです。

逆に、こういう人は食べることに抵抗もなく、それはお子さん自身もそうですし、親御さんにとってもです。私に言われたからだけでなく、食べ進めることに喜びを感じている部分もあるのだろうと思っています。

そうそう、これが大事なんです。親御さんや周囲の大人がダラダラと除去を続ける結果、「あなたは食べちゃいけないんだから」と“洗脳”してしまう訳です。

これ「ダメ、絶対」です。

<<前の記事 一覧 次の記事>>