小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

やっぱり問題に
2021/09/10
数日前に放映された「ザ!世界仰天ニュース」をご覧になりましたでしょうか?。

私は見ていなかったのですが、翌日当院のスタッフからあらましを聞きました。

「ステロイド軟膏は使ってはいけない」という誤ったメッセージを受け取りかねない内容だったようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3279a06f53c74ba5c02e5fcd5c3eb176d927ee34?page=1

あの番組は言わばバラエティー番組なので、話半分に眺めるくらいならいいと思うのですが、今回ばかりは度が過ぎたようで、やっぱり問題にされています。

ある皮膚科の大学教授が学会幹部にも報告し、放送倫理のBPOにも問題点を報告したそうです。

実は、1990年代に一度失敗しています。当時人気のニュースステーションという報道番組で、1週間に渡って「ステロイド軟膏は悪魔の薬だ」なんてやってしまったので、一気に「ステロイドは使いたくない」という患者さんが増えました。

それから長い時間をかけて、誤った認識が薄れてきています。それこそステロイド軟膏はアトピー性皮膚炎に非常に有効であるというエビデンスがあるため、我々も自信を持って診療できています。

1990年当時は、そういったエビデンスも確立されておらず、医師の間でも反対派、否定派がいました。医師も含めて医療界が混乱してしまったのです。

今の時代に同じようなことが起こるとは思いませんが、テレビの影響力は大きいため、ちょっと心配です。

テレビ局側も、視聴率が取れるように話を進めたかったのでしょうか?。混乱しないことを願っています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>