小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

卵だけだと思っていた
2021/09/29
昨日の続きを書こうを思っていましたが、ちょっとビックリしたことがありました。

アトピー性皮膚炎から食物アレルギーを合併しやすいことはご存知だと思います。今回、受診された赤ちゃんも“湿疹”があり、卵アレルギーを発症していました。

かかりつけ医で卵を調べたら、卵白がクラス4。どうしたらよいか困り果てて、当院を初めて受診されました。

かかりつけ医で「卵白」と「卵黄」、「オボムコイド」の3つが調べられていました。オボムコイドは加熱卵白を意味します。

親御さんに「卵しか調べられていないので、他の食品も見落としがないか調べた方がいいですよ」と進めると、キョトンとした顔をして「アレルギーがあるのは卵だけだと思っていました」と言われました。

いえいえ、アトピー性皮膚炎を見逃され、湿疹を長らくある状態にしておくと、ナッツ類や魚介類が陽性になることもあります。

そもそも今回も、卵白が4と高い状態の我が子に卵を食べさせて症状が見られました。事前に卵が高いと分かっていれば、慎重に与えていたはずです。

逆に採血をして、どれも陰性であることが分かれば、今回のような失敗は繰り返さないと思っています。

裏話をひとつ。

多くの医師がアレルギー採血を3項目以上やろうとはしません。報酬において不利になるからです。今年全国的に大流行したRSウィルスを調べないのと似たような状況です。

医院の経営のために3項目以上は調べない医師にかかっていると、親御さんは「うちの子は卵アレルギーしかない」と思い込んでしまう可能性があります。調べてみないと、他に食物アレルギーがあるかどうかは分からない状況です。

今年はRSウィルスを調べてもらえずに、医師に翻弄される親御さんが多かったと思います。食物アレルギーについても、似たような状況になっていると再認識させられました。

<<前の記事 一覧 次の記事>>