小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

ソバがない
2021/10/09
数日前のネットニュースがネタの元です。

回転寿司のチェーン店では、寿司だけでなく、麺類やデザートも注文できます。私も夏はマンゴのソースのかかったかき氷はよく頼みます(笑)。

私のよく行くある店では、麺類ではうどんの他にラーメンも楽しめます。寿司屋なんだから、和風だしだけかと思いきや、思いっきり豚骨ラーメンだったり....。

確かに、麺類も一緒に食べたくなることもあります。寿司という和風な食品を出す店で、ラーメンがあって、ソバがないのは、よく考えると変だと感じたりします。

それに関する記事だったのですが、ソバがない理由は一番目にアレルギーのことが書かれていました。

多くのお客さんが訪れるお店で、場合によっては激しい症状を起こすソバアレルギーを意識してのことだったのですね。

振り返ってみると、当院ではソバアレルギーのお子さんはそんなに多いとは思いません。低年齢でソバがクラス2など陽性に気づくと、負荷試験を行っていますが、結構食べられるのかなと思っています。

以前、まとめたことがあるのですが、ソバがクラス2以上の患者さんに負荷試験をやってみると、8割以上が問題なく食べられることが分かりました。

食べさせてみると、意外と食べられるように感じています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>