小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

学会
2021/10/11
週末は学会がありました。

従来だと土曜を休診にして学会参加していたのですが、最近はオンラインで開催されています。いい時代になったものです。

ただし、学会特有の雰囲気ってのがあって、廊下で知り合いにバッタリ会ったりなど、会場に出向くというのも良かったりします。

学会では、食物アレルギーが猛威を振るっています。表現が変ですが、以前は食物アレルギーの会場といえば、狭くて、学会最終日の午後にやったりと、かなり肩身の狭い思いをしたものですが。

最近では、第一会場といって、一番人を多く収容できるホールが使われます。そこに多くのドクターが押し寄せるという状況です。

アレルゲンを少量食べさせてみるというのが流行りのようです。「たまこな」という卵を粉にしてものが製品化されており、食物負荷試験にも使えるようです。それを使った発表も見受けられました。

少量食べさせてみて、安全でしたという発表が多かったように思います。食物アレルギーは多く食べれば、強いアレルギー症状を起こし得るので、少なく食べさせれば、症状が軽いのはある意味当然といえます。

当院は、開業前から加工品を用いて卵などの負荷試験を行ってきました。症状はほとんど起きません。もう10年以上前から学会で発表しています。残念ながら、ぜんぜん注目されてきませんでした。

ようやく時代が追いついてきたという風に理解したいと思います。

<<前の記事 一覧 次の記事>>