小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

私の予想
2022/05/10
少し前にネットニュースにもなりましたが、「木の実類」が3大アレルゲンの含まれるようになりました。

これまで「卵」、「乳」、「小麦」がずっと3大アレルゲンとして君臨?してきたので、医師をも驚かせたデータだと思います。

私の予想では、2位まで上がり得ると考えています。

どういう訳か、1位の卵は経皮感作を受けやすく、乳をも圧倒しています。ですから、卵の1位はかたいと考えていますが、2位の乳はもしかしたら木の実類にとって代わられる可能性を考えています。

最近では、アレルギーが専門でない医師でさえ「少しずつ食べさせなさい」というようになりました。ですから、卵も乳、小麦も減っていくものと思われます。

一方、木の実類、特にクルミが多いのですが、クルミは多くの医師が「少しずつ食べさせなさい」とは言わないだろうと思います。

無理して食べさせる食材ではないと考えるでしょうし、除去も簡単だし、親御さんも「怖いから止めておく」となると思うのです。

乳は「食べさろ」と言い、クルミは「食べるな」と言う医師が多いと思うのです。おそらく専門医であっても「止めておこう」となると考えています。

その結果、乳は減少し、クルミは増えると推測します。いずれ乳も2位の座をゆずり、木の実類にとって代わられると予想する理由はここにあります。

<<前の記事 一覧 次の記事>>