小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

上越市で事故
2022/08/01
タイトルの通りですが、上越市内で食物アレルギーの事故があったようです。

私がこの情報を初めて耳にしたのが日曜の夜のことでした。現在はネットの時代。もしかしたら、上越市外の方で私より先に把握していた方がいたかもしれません。
https://news.goo.ne.jp/article/joetsutj/region/joetsutj-20220729-743992402.html

恥ずかしながら、事故が実際に起きたのが今年5月のこと。記事を読んでいただければ分かりますが、保護者が再発防止のために、事故の公表を飲んでいたにもかかわらず、2ヶ月経って公表されたのは、誠実さを見せなかった教育委員会の姿勢に疑問を感じられたのではないでしょうか?。

だいたいこういう時に個人情報がどうとか言いますが、親御さんが発表を望んでいたにもかかわらず、何もしていなかったのは、医師の世界でもそういうところがありますが、“事なかれ主義”のためと思われます。

中学生のご本人が食べたくないと言っているところに、無理やり食べさせようとしたそうですし、内服の治療薬も飲ませず、自宅に帰したようです。

市には食物アレルギーの対応マニュアルがあるそうですが、あってないようなものという現状が浮かび上がったものと思われます。

ここで、「そうだ」とか「ようだ」と書いているのは、地元で食物アレルギーの専門的医療を行なっているのは当院くらいしかないのに、協力を求められたこともまずないし、市の対応マニュアルすら手にしたこともないからです。

私には、起こるべくして起きた事故と捉えざるを得ないと感じています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>