小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

新潟県人
2022/08/06
今も、ドラマを観ながらウォーキングをするというのをやっています。

NHKの大河ドラマ「天地人」を観ています。上杉謙信を継いだ上杉景勝につかえた知将とされる直江兼続を主人公に描いた戦国ドラマです。

裏切りなど何でもあった戦国時代を「義」の心を大事にしながら波乱の世を生き抜く内容になっています。

新潟県というとパッとしない印象をお持ちの人も多いかもしれませんが、この当時は周囲からも一目を置かれた存在だったことが分かります。

先日、日本バレーボール協会の会長に就任した川合俊一さんは、実は新潟県人です。明るいキャラクターで、バライエティー番組でもよく目にしたと思います。

会長に就任して早々、バレーボール協会の上層部の男が資金を着服していることが明るみになりました。

お金を返したんだから記者会見を開かなくていいという内部の意見もあったそうですが、川合さんは「泥棒は警察へ突き出す」と言い、自ら記者会見に出席し、率先して謝罪をしたということです。

普段、テレビで観ているキャラクターとは一線を画する立派な立ち振る舞いであったと思います。さすがは新潟県人だと感じました。

今週は地元の食物アレルギーの誤食事故を中心に書いてきましたが、教育委員会にもこうしていただきたかったというのが私の本音であり、願いでした。

<<前の記事 一覧 次の記事>>