小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

点眼のタイミング
2023/03/22
先週末、大阪で学会がありました。

オンラインでも参加できるため、そちらを選択した医師も多く、現地参加はそんなに多くなかったように思います。

それでも参加して、拝聴して得た知識を診療に役立てたいと考えています。

先回も書いたように、アレルギー性結膜炎の目薬の使い方が、一番印象的だったので、前回真っ先に触れました。

私の説明も助ェではなかったかもしれません。もう一度書きますが、花粉にさらされる前に点眼するのです。子どもであれば登校前と下校前でしょうか。

一部、保育園、幼稚園の子もいるので、「登園前」、「下園(?)前」となるのですが、数は少なく、小学生、中学生が圧倒的に多くなっています。

しかも、花粉の飛散の2週間前から抗アレルギー薬の目薬を朝晩の点し始めるのだそうです。

今年は花粉の飛散量が多いとされますが、そうやって下準備をしてから飛散シーズンを迎え撃つ格好です。内服薬をそうやって使うというのは知っていましたが、点眼薬もそう使うと、眼症状を和らげることができるのだそうです。

最近は、テレビCMでも流されているようです。医者に行かずに目薬を入手できる訳です。

おそらく、多くの方々が目が痒くなったら点すというやり方だったと思いますが、是非ともプロアクティブな点し方を試してみていただきたいと思っています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>