小児科 すこやかアレルギークリニック

病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

1月の勉強会のお知らせ(1月19日)
2008/01/04
1月の勉強会は趣向を変えて、重症アレルギーで日々格闘されていらっしゃる「お母さん」から生の声を聞かせて頂くことにしました。

お母さんとは、私が柏崎の病院にいた時からの付き合いがあります。お子さんは、アレルギー患者が多く集まる当院の中でもトップクラスの「重症アトピー性皮膚炎」と「重症食物アレルギー」を持っていらっしゃいます。

アレルギー検査は、正常値が20くらいのIgEの値が16000くらいあり、個別でみても卵とミルク、小麦、大豆が「6」、米や魚が「4」などと調べるもののほとんどが陽性で、ホントに何を食べさせていいか見当がつかないような状況でした。それでも現実から目をそむけずに頑張ってこられたお母さんの話は説得力があり、食物アレルギーでお困りのお母さん方にもとても参考になるとともに、勇気を与えてもらえると思います。ご本人は上手に話せるか心配しておられますが、私自身も楽しみにしております。なかなかこういう話は聞けないと思いますので、ぜひ参加して下さい。時間は午後2時からを予定しています。



1月12日は、申し訳ございませんが臨時休診にさせて下さい。私の恩師が主催される勉強会が福岡であり、参加させて頂く予定です。毎年、参加させて頂いておりますが、いつもものすごく勉強になります。宜しくお願い申し上げます。

<<前の記事 一覧 次の記事>>