小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

先日の初診30分外来
2007年10月15日 更新

先週の土曜に「アレルギー初診30分外来」を行いました。
中越から原因不明のアナフィラキシー症状を繰り返している患者さんが受診されました。小児の5万人に1人の割合の珍しい病態で、他院ではなかなか診断がつきませんでしたが、私の専門分野なので約1時間程説明し、対応や対処法をお話ししました。お母さんも安心されていらっしゃったようです。
実は、その前の週の土曜もやはり中越からの重症アトピー性皮膚炎の患者さんも臨時で受け付けました。九州まで湯治に行かれていたようですが、30分以上時間をかけて説明し、方針に納得して頂いた上で治療を開始致しました。昨日受診されましたが、大幅に改善傾向にあり、ご両親もびっくりしていました。
通院していても診断がつかない、治療してもよくならない、そんな場合でも結構です。アレルギーでお困りの方はご相談ください。遠くから来られても損はさせないと思います。
なお、来月の「初診30分外来」の日程は決まり次第、お知らせします。

また20日に食物アレルギーに関する「勉強会」を行います。新潟県内では当院しかやっていないと思いますので、是非勉強にいらして下さい。質問も際限なく受け付けます。