小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

開院して良かったこと2
2007年11月19日 更新

「アレルギー」は経過の長い病気ですから、治療は症状を安定させて、悪くならないクセを付けるのがポイントです。ぜんそくもアトピーも食物アレルギーの対応はどれも考え方は同じだと思います。

最近はアレルギーをもつ子供が増えてきており、お母さん方が集まると「アレルギー」が話題に上ったりすることも多いでしょうし、近所の知り合いから「こういう場合はどうした方が良い」などと“アドバイス”をもらったりすることも多いと思います。どういう訳か医者の話よりも、受け入れやすいケースもあるようです。それが正しければいいのですが、かえって悪化させる場合は困ってしまいます。ということで、正しい情報を手に入れられるかどうかが分かれ道になると思います。

嬉しいことに、最近は当院のホームページの質問コーナーからの相談件数が確実に増えています。最近は仕事が終わるのも遅いのですが、できるだけ早く返事をお返ししています。

また、月に1回行っている「院内勉強会」も参加者が増えてきています。私が講師を務め、そして質問にお答えしているのですが、その後にお母さん同士が“情報交換”をしている姿を目にするようになりました。お子さんの病気で困っているお母さん同士が「辛いのは自分だけじゃない、他の家族もこんなに頑張っているんだ」と知ってもらうことはお互いの支えになると思うし、有意義なことだと思っています。今後も勉強会の後に医院を「情報交換会」も場として提供したいと考えています。

勤務医時代には、毎日外来に出たり、毎月勉強会を行うことはできませんでした。今後もこういう「情報発信」を継続していき、できることなら困っている多くの患者さんご家族の精神的支柱になりたいと願っています。お気軽にメールして下さい。