新年明けましておめでとうございます。昨年秋に開院させて頂き、患者さん方に支えられて無事に初めてのお正月を迎えることができました。正直言って、本当に「無事に」って感じなんです。
医院や病院というものは変なもので、病気を治すために治療をしているのですが、病気が治ってしまって患者さんが来ないと医院は成り立ちません。かといって治療に手を抜くことはできません。スタッフとは「とにかく“経営”のことは考えずに、患者さんのために良心的な医療をやろう!」といって一致団結してやっているつもりです。その想いが多少なりとも患者さん達に伝わってくれたらいいなと思っていました。「我々のやり方で何とかやっていける」、そういう手応えをこの数ヶ月で少しずつ感じることができ、患者さん方には感謝、感謝です。
今年の目標は、引き続き「良心的な医療を心掛ける」ことです。医院によってこの捉え方は異なるでしょうが、「1)必要ないと思われる検査や点滴は行わない」、「2)アレルギー以外でもキチンと説明し、対応する」、「3)患者さんの症状をなるべく早く改善させる」、「4)自分の限界と思えたら専門家に紹介する」ことを挙げたいと思います。
1)は子供が主人公の医院ですから、子供に喜んで受診してもらわないと困ってしまいます。ただし、治療に欠かせないアレルギー検査などは必要最低限でさせて頂くつもりです。2)当院は「アレルギーだけ」ではありません。昨年まで病院勤務をしておりましたので、先輩や同僚から専門外のこともいろいろ学びました。3)正しく診断し、的確に治療すれば症状は改善すると思います。子供たちがなるべく早く元通りの生活に戻れるように努力したいと思います。そのためには思い込みがなく、広い視野で病態を突き止めるような“考える”医療を提供できるようつとめます。4)アレルギーについては、周りの先生方から紹介されるよう専門的医療を引き続き提供させて頂くつもりです。繰り返すようですが、無駄な卵や乳製品の除去を継続することがないよう「食物負荷試験」は最も広めたい専門的検査です。専門外で軽くない神経や心臓、外科系の病気など自分が対応するよりはその道の専門家にお任せした方が効果的と判断されれば、紹介させて頂きます。とはいえいくつもの医院を行ったり来たりするのは大変でしょうから、軽い皮膚疾患、中耳炎など当院で対応できる病気に関しては頑張りたいと思っています。
またインフルエンザワクチンですが、価格は医院が独自に設定していいことになっています。親御さんは価格が気になるもの。来シーズンは患者さんが受けやすいように配慮して予防医療にも力を入れていきたいと思っています。
開業医は孤独ですので、日頃から勉強していないと時代に取り残されることがあります。特にアレルギーでは最新、最良の治療が学べるように時々は学会にも参加させて下さい。その際はご迷惑をお掛けることになってしまいますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
今年もまた少しずつ地域の患者さん方に認知されていくと思いますので、ご期待に応えられるようスタッフ一同努力して参ります。本年も宜しくお願い申し上げます。


