小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

2500円
2008年09月18日 更新

最近は、咳の長引く患者さんが多いですね。

話を伺うと、たいていの患者さんは最初は別の医院に通院されています。“風邪”と診断されていて、風邪薬を飲んでいてもよくならないと当院に鞍替えされるのです。

本当の風邪なら風邪薬で治るはずで、医者なら尚更知っているはずです。私が丁寧に問診して診察すると“風邪”ではないことが分かってきます。患者さんは最初は“風邪”だと信じ切っているので、申し訳ないですが「“風邪”じゃないからなかなか治らないんですよ」と説明するのが一番分かってもらいやすいように思っています。また同じことを言っているとお思いでしょうが、当院には、毎日のようにこのような患者さんが受診されているのです。

私は研修先で、「アレルギー」の他に「呼吸器」も勉強させて頂きました。県内の小児科医では入っている人の少ない「日本小児呼吸器疾患学会」にも入会していますし、呼吸器にもそれなりの技術は持ち合わせているつもりです。「長引く咳」にはこだわって対処しています。当院を受診された患者さんのほとんどは1~2回の通院で症状は改善していると思います。口コミなどを頼りに患者さんが新たに受診して下さっています。

もともと私は、アレルギーを中心にお子さんの症状を改善させてあげたい一心で開院を考えました。開院して1年経ちましたが、経営のことはあまり興味はなく、あくまで「技術を売る」というスタンスで頑張っています。そりゃ慈善事業ではないので、生活をしていくだけの収入は欲しいし、手塩にかけてきて育ててきた「小児科すこやかアレルギークリニック」を簡単には潰したくはありません。幸い今のところ赤字ではないし、今の気持ちのまま、困っている患者さんのために「技術を売る」という方針で頑張っていきたいと思っています。

ところで、18日から当院でもインフルエンザワクチンの予約を始めたいと思います。どこの医院もこの時期になると予防接種の枠を大きくとっています。当院は、毎日のように咳や皮膚の症状が改善せず、困っている患者さんが受診されます。かかりつけの患者さんのために、インフルエンザのワクチンもしたいけれど、困っている患者さんのために説明を切り詰めるようなこともしなくはないのです。本当に頭の痛いところです。

料金も、患者さんの間で話題になると思います。インフルエンザワクチンは自費診療なので、各医療機関が自由に値段を設定していいことになっています。内科や外科は安めで、小児科は3000~3500円でしょうか。確かに子供は体が大人ほど強くなく、インフルエンザにかかると具合が悪くなることが多いです。接種を嫌がり、大人が2人掛かりで抑えてやっと打てるなんてことは日常茶飯事です。技術は安売りしたくないという医師もおり、料金が高い方が経営面で有利です。

先日も書きましたが、ぜんそくの子がインフルエンザにかかると発作を起こす可能性が高いです。アトピーの子も熱が高ければ、入浴できず皮膚症状も悪化することも多いでしょう。当院こそインフルエンザワクチンをやらなければならないという認識は持っています。なるべく価格を抑えて、多くのアレルギー患者さんを中心に接種をしてもらおうと考えました。ということで今年の接種は1回2500円に設定させて頂きます。2回目も2500円です。

昨年は開院したばかりで、勝手が分からず1回3000円でしたが、今年は患者さんがより受けやすいようにと配慮させて頂いたつもりです。これまでも小児科はこどもが主役のため、こどもの嫌がるような検査や処置はなるべくしないという方針のもと、必要最低限にしてきました。ここは“患者さんのために”というポリシーを貫くためにも接種の価格を見直させて頂きました。アレルギーなどの慢性疾患がなくても当院で接種できますので、ご利用いただければと思っております。

昨日も触れましたが、卵製品を食べて強めのアレルギー症状を起こしたしまった場合やアレルギー検査で卵の値の高いお子さんは要注意です。当院では、接種の心配な方も受け入れます。皮内テストで判定すればできますし、私自身これまでアレルギーにこだわって予防接種にも携わってきましたが、これまで打てなかったお子さんの経験はありません。そういった患者さんもご相談頂ければと思っています。申し訳ありませんが、皮内テストは手間も時間も技術も要します。皮内テストを実施した患者さんには、技術料としてプラス1000円を頂きたいと思っております。ご了承ください。ただし、ほとんどの患者さんにこのテストは不要です。

患者さんにしてみれば、小児科医は誰でも同じようなものとお思いかもしれませんが、専門医かどうか、日頃から勉強しているかどうかで実力差は生じてしまいます。冒頭の話でもお分かりの通り、アレルギーは尚更ではないかと思っています。患者さんのために、いい医療(サービス)を提供できるように努力していくつもりです。インフルエンザのワクチンも3000円と決まりがある訳ではなく、価格を抑えた方が患者さんに優しいサービスだと思いました。医院を建てるに当たり大きな借り入れもあり、経営者としては少しでも高くしたいところですが、これも当院の誠意というか“企業努力”と考えて頂けると嬉しいです。

今後も患者さんから選ばれるような、そして喜ばれるような医療をやっていきたいと思っています。よろしくお願い致します。