22日は、日本国内で皆既日食がみられます。
前日の21日には、土砂降りもあったりして天気は悪かったですが、見事に回復してくれるでしょうか?。
実は、私は小学生の頃からの天文少年でした。空のきれいな田舎に住んでいましたので、自然に興味を持つことはまさに自然の成り行きだったと思います。
父親から小さな天体望遠鏡を買ってもらい、月を観測したり、木星、土星、オリオン大星雲、アンドロメダ星雲などの位置を自分で調べ、夜のふける中、むさぼるように眺めていた頃を思い出します。
そういった自分の趣味を活かして、医院を建てた時に、子ども達に宇宙の神秘を感じて欲しいと月や木星などの惑星の観望会をやりたいと思っていました。あいにく、まだ実現できていません(汗)。でも、いつかはやりたいですね。
明日の日食も、テレビなどでも取り上げられている「日食メガネ」を用意したかったのですが、品薄のため入手が間に合いませんでした。準備不足です…。
いずれにしましても天気が悪くては全く見えません。これから天気が回復するようですが、間に合ってくれるでしょうか?。
テレビで46年前の北海道で観測された皆既日食の映像が繰り返し放映されています。私も部分日食は見たことがありますが、皆既日食は見たことがありません。いつか絶対に見たいと思っていました。
ところで、次回日本で見られる皆既日食はいつかご存知でしょうか?。あまりテレビでも取り上げられていないように思います。実はそれが26年後の2035年9月2日なのです。前回は北海道、今回は沖縄でした。どこで見られるかと言いますと、なっ、なんと上越市で見られるのです!!!!!。
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp21c/jpt2035.html
(右上のボタンを「航空写真」でなく「地図」に変更すると分かりやすいと思います)
このホームページのデータですと10:04から10:06までの1分強の皆既日食が見られるそうです。私はおじいちゃんになっていますが、是非とも念願の皆既日食をこの目で見たいと思っています。


