小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

季節性インフルエンザワクチンの予約再開
2009年11月30日 更新

連日、診療の他に、新型と季節性インフルエンザのワクチン接種で結構体力を消耗しています(汗)。

週末くらいは、犬の散歩でもしてゆっくりしたいのですが、来週行われるアレルギー学会の準備に追われ、休む間もありません。忙しい診療の中で、発表に関する資料集めや発表スライドの作成など準備万端に行わないといけないのですが、なかなか進まなくて…。スロースターターということもあり、学会や講演会の準備はいつも直前にならないと終わりません。既にプレッシャーも充分感じています(涙)。

さて、12月1日から季節性インフルエンザワクチンの予約再開したいと思います。今年は例年の7~8割しか市場に季節性のワクチンが出回らなかったため、予約しそびれた方、諦めている方も少なくないと思います。そういう方のために、お役に立てればと思っています。

一つお願いがあります。診療に差し支えてしまいますので、電話の時間を指定させて頂きます。午前10時から午後1時まで、午後4時から6時までにお願いします。当院は小児科ですから、対象はお子さんとさせて下さい。

ぜんそくを持っている子ども達がインフルエンザに罹患すると重い発作を起こすことがあります。新型は既に流行しており、季節性は来月もしくは再来月に確実に流行するでしょう。それを防ぐために、ぜんそくをお持ちのお子さんに是非とも接種して頂きたいと思っています。しかし、ぜんそくがなくても予約は受け付けます。

長引く不景気の影響で、受けさせたくても経済的にも躊躇されている方もいらっしゃるかもしれません。当院は、なるべく価格を抑えてるつもりです。1回目、2回目ともに2500円です。

新型ワクチンが1回目3600円、2回目が2550円と決められています。今回新型ワクチンを接種することを引き受けた各医療機関に対して、国が接種に関わる技術料をある程度考慮してその値段に設定したのだと思います。新型の価格は国が決めているので勝手に下げられませんが、季節性ワクチンは2500円に抑えています。

医療は儲けを考えてやるべきではないと思っています。自分で言うのも何ですが、診療もキチンと時間をかけて説明し、アレルギーはもちろん、アレルギーでなくても良心的に医療を行っているつもりです。予防接種の価格にしても、新型の価格と比較してみて、私の“良心”を感じて頂けると嬉しく思います。念のため申し上げておきますが、価格の高い医院と当院のワクチンの品質は全く同じものです。つまり、利益を抑えている訳です。

当院は、ぜんそくの患者さんを大勢診ています。基礎疾患のあるお子さん達になるべく受けて頂きたいと考えているので、親御さんにとって受けやすい価格にしているつもりです。内科などでもっと安いところがあるのも知っています。小児科の特殊性も考慮に入れています。

つまり、大人なら診察を済ませ、差し出された左腕に接種すればそれで完了します。しかし、子どもは診察自体も嫌がることもあり、接種となると大人4人掛かりで抑えないといけないこともあります。アレルギー体質のお子さんも多く、それなりの技術も必要ですし、責任も伴います。あまりに安ければいいというものでもないと考えています。しかし、高いのもどうかと思うのです。

多分、季節性インフルエンザのワクチンで2500円と言うのは県内の小児科では安い方だと思っています。医院の経営も考えないといけないのですが、これまで述べてきたような理由で価格を設定しています。患者さんにもっと気安く接種を受けて頂くために、地元などでも当院に追従するような小児科が出てきてもいいのではないかと思っています。