小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

「失敗しない医師選び」
2010年01月22日 更新

21日のニュースで「インプラント」の使い回しをした歯科医のことが報道されていました。

私も歯科は専門外で、虫歯の治療にしか通ったことはないので、「インプラント」の名前は聞いたことはあっても、どんなものかよく分かっていませんでした。

歯を失った時に、その部分に入れ歯を入れるか、両隣の歯を橋渡しするように“ブリッジ”する方法の他に、あごの骨に人工の骨の根を埋め込んで、その先端に人工の歯を固定する方法が行われているようです。見た目も噛み心地も天然の歯に近づくそうです。

その人工の歯の根の使い回しを行った疑惑を持たれた歯科医のところに県や市の立ち入り調査が予定されており、未遂に終わりましたが、院長が自殺を図ったそうです。何が問題かというと、医療器具を適正に使わなければならないと定めた医師法違反に当たるとされます。中古車を新車として販売した詐欺のようなことをした訳ですし、使い回しをすることで感染を引き起こす可能性もあるかと思います。

事の発端は、以前勤務していた歯科助手からの内部告発だそうです。残念ながら、こういった事は氷山の一角と思われます。内部告発がなければ、延々と継続されていたことでしょう。

この事件についてネットで調べていたら、歯科にもセカンドオピニオンが広がっていることが記載されていました。セカンドオピニオンとは、医師から示された治療法が適切かどうか、別の専門医からも意見を聞くというものです。

文章の中に取り上げられていた事例として、虫歯が進行しており、抜くしかなく、インプラント治療を勧められ、予算としては60万かかると説明された患者さんが、他の歯科医に相談したところ、抜歯の必要はないと説明されたことが記載されていました。

最初の歯科医の技術が足りなかったか、医院の利益を考えて高価な方法を勧めたかどちからでしょう。患者さんにしてみれば、失われた歯は二度と戻らないので、慎重を期す必要があるのです。セカンドオピニオンが有効であった典型例でしょう。

冒頭のニュースを21日の朝の情報番組で取り上げていたのですが、その時の画面には「失敗しない医師選び」の文字が…。これまで医師のやることは正しく、疑う余地のないこととされてきたと思いますが、こんなことを言われるようでは世も末と言わざるを得ないでしょう。

番組の中では、充分に説明してくれる医師がいいと言っていたようですが、中には高額な治療法しかないと説明されれば、それしか選択できなくなります。つまり、言い方は悪いですが、言いくるめられてしまう場合もあるかもしれません。

当院の場合は、小児科ですし、手術など高額でリスクを伴うことはまずしません。咳が止まらない、皮膚がよくならないと受診されるケースは後を絶ちませんが、充分説明したあと、勧められた治療をして症状が改善されれば、信用して頂けると思います。

やや不満に思っているのが、重症で専門医が対応しなければならないはずなのに紹介されていないケースが時折見られることです。過小診断、過小治療で症状がよくならない患者さんは、専門医が対応することであっさりと改善することが多いのです。

アレルギーに関して言えば、日本アレルギー学会の専門医の資格を持っている小児科医がベストでしょう。あと最近は医院でホームページを持つことが多いですが、医師紹介のところでその医師が所属している学会をみれば、参考になることもあります。ちなみに私は「日本アレルギー学会」、「日本小児アレルギー学会」、「日本小児難治喘息•アレルギー疾患学会」、「日本小児呼吸器疾患学会」などです。アレルギー専門医は、こういった学会に所属していることが多いし、学会会場でよく見かけます。私の知り合いも多いです。

今日の話で「セカンドオピニオン」って大事なんだなと思われた方も多いと思います。しかし、主治医の手前、切り出しにくいこともあるでしょう。アメリカでは日常的に行われていることです。自分の命や健康がかかっていれば、そうするのは当然でしょう。日本でももっと普及すべきものだと思っています。

「セカンドオピニオン」は、主治医からのこれまでの治療経過や検査データ、レントゲンなどを持って、別の医師を訪ねるシステムですが、当院の場合は持たずに受診して頂いても構いません。データなどを揃えないと受診できないと思っていると、いつになっても相談に来れないからです。実際に、ほとんどがそういった患者さんです。

「食物負荷試験」などは患者さんが知らないことがほとんどで、それ故に県内では普及していません。医師から教えられていなければ、より良い対応ができないことになります。あらゆる知識を駆使しして、患者さんに合った治療を見つけるのが“プロ”だと思っています。相談に来て頂ければ、キチンと対応したいと思っています。