小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

“風邪”と言った時点で
2010年02月17日 更新

4月から新学期がスタートするに当たり、食物アレルギーの患者さんが市内、市外から受診して下さっています。アレルギー診断書の記載を求める患者さんも多いです。

新型インフルエンザが徐々に少なくなってきているため、この数ヶ月休んでいた「食物負荷試験」を23日から再開することになりました。アレルギー診断書のためには、この「食物負荷試験」は欠かせないからです。

昨日も触れましたが、子どもが成長するにつれ、食物アレルギーを持っていても軽快していくことが期待されます。年齢が長じても、一部の重症なお子さんは毎年同じ内容のアレルギー診断書になってしまう場合もありますが、低年齢ならアレルギー診断書の記載を契機として今の除去内容を見直す必要があると思います。

ただ現実問題として、いつも書いているように食物アレルギーの専門医は極めて少なく、「食物負荷試験」もあまり行われていないように思います。「せっかくの見直すチャンスなのに…」と思っています。

医師は、真実を追究するのが仕事だと思います。その都度、ベストを尽くすべきだと思っています。

以前、ぜんそくのお子さんで重いのに、発作を起こした時にしか治療されていなかったお子さんが当院を受診されました。過去の発作状況を聞いてみると、予防治療をする必要があるのは明らかでした。その後、当院で継続的に治療を続けさせて頂いておりますが、1度も発作は起こしていません。

小児科医は、ぜんそくのお子さんを診る場合、“流れ”を見なければなりません。以前は発作を起こせば、吸入や点滴といった治療を繰り返していました。それがたまになら仕方ないのですが、かなりの頻度で繰り返していました。「何故この子はこんなに点滴を繰り返しているんだろう?」と考えることが必要です。普通なら「自分の治療が間違っているんではないか?」と考えるはずだと思うのですが…。

ぜんそくも治療や管理における「ガイドライン」があるのでアレルギー専門医でなくても、プロ並みの治療ができなくてはならない時代になっています。それに沿った治療をしていないと、いずれは「企業努力が足りない」と周囲から判断されるようになってしまう時代がくると思います。

さて、このお子さんから先日初めて意外なことを言われました。ソバを食べると吐くのだそうです。それも3回もです。ソバは、強いアレルギー症状を起こす食品だと広く認識されていると思います。3回食べて吐くことを繰り返していたので、恐くなってそれ以降は食べさせていないそうです。親御さんの気持ちも分かります。

そのことを、以前かかっていた小児科で相談したそうです。アレルギー検査でソバは陰性だったそうです。で、診断は「風邪でしょう」と言われたそうです。この場合は、“おなかの風邪”ってことですね。

親御さんはその説明に納得いかなかったので、そのまま食べるのを止めていたそうです。ぜんそくでは1年以上通院して頂いているので、もっと早くソバについても相談してくれればよかったのですが、先日になってその話が出たのです。

小児科医は、親御さんの目線に立つことが大切だと思います。食物アレルギーも除去をひたすら続けなければならないのは患者さん家族なのです。その苦労を思えば、いい加減な対応はできないし、すべきでないと思います。

今回の件は食物アレルギーだとは断定できませんが、3回食べて3回とも同じことが起きれば、原因を解明する努力はしなければならないと思っています。お子さんは、親から「ソバは食べないように」と言われ続けていると、気持ち的にも食べられなくなってしまいます。本当は食べられるのに、何かの誤解で食べられないのだとしたら、一生除去を続ける羽目になってしまうかもしれません。そう考えると、早めに何とかすべきでしょう。

一般的には食物アレルギーなら、ソバが陽性になることが多いはずですが、前回陰性だったそうですから、「何故だろう?」と不思議に思っています。たいていの医師が「ソバくらい食べなくても」と言うと思います。逆にソバアレルギーがあるなら、その言葉には納得します。ないのに一生除去というのは、おかしな話だと思いませんか?。もう一度アレルギー検査で再評価し、検査が陽性でも陰性でもソバを食べて白黒をつけることにしました。

私は「風邪」という言葉はあまり好きではありません。「風邪」という診断は、自己完結的なところがあって、そう診断した時点で思考が止まってしまうような気がするからです。

「風邪」と診断していて、のちに発疹が出て「突発性発疹」が判明したり、検尿で尿が汚れていて「尿路感染症」と診断されたり、熱が続き目も赤くなって「川崎病」と診断されたら、「風邪」という診断はややオーバーかもしれませんが、“誤診”ということになると思うからです。

今回のソバの件も、私なら「風邪」とは診断しません。実際に医院で食べさせてみてまた嘔吐がみられるのかどうかを冷静に判断し、食べられるものなら食べさせてあげたいと考えています。