学会に行ってきました。
この2週間で講演が6つあると言っていましたが、これが5つ目です。となると、残りはあと1つ。とは言え、これからの2週間で4つあったりします(汗)。
まあ、全国学会での発表が終わり、だいぶ肩の荷が下りた気がします。昨日は、家に着いたのが22時頃で、それから泥のように寝ました。
今回、学会に当院のスタッフも初めて参加しました。私の発表も聞いていたようですが、そっちの方がやけに緊張します(笑)。
医院の看護師って、医者をサポートするってイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、看護師も医学的根拠が必要で、学会に参加する風潮になってきているようです。多分、県内の開業医の看護スタッフの多くが参加していないでしょう。医師が参加していないんだから、当然かな。
医者が「右」と言ったら、間違いだと思っても右を向くのは止めていただきたいんですが、雇われの身ですから、なかなかそうもいかないんでしょう。こうやって、医院間のレベルの格差が広がっていくんでしょうね。当院のスタッフは収穫も多かっただろうと思っています。
今回で「学会発表はしばらくいいや」なんて思ったりしますが、いま関心のあることがあって、それは発表したいと思っています。今回の学会中に日本の第一人者の先生と話をしたりして、その辺の情報を収集してきました。
再来月の研究会での発表の精度を高めるためです。いずれ全国学会で出そうと思っています。「しばらくいいや」と思ったはずなのに…(汗)。
目線は次へと向かっています。