誰も言っていないことですが、アレルギー診療は「エビデンス」に固執してはいけないと考えています。
アトピー性皮膚炎の初期の湿疹は、軽微なことが多く、皮膚が厚くなり、ゴワゴワした非常にかゆい湿疹とは大きく異なります。
食物アレルギーも食べて症状が出て、検査で卵やミルクの抗体が高いことが確認できたから「除去」というのも違うと考えます。
医師の「エビデンス」を見直す時期に来ているのではないでしょうか?。


誰も言っていないことですが、アレルギー診療は「エビデンス」に固執してはいけないと考えています。
アトピー性皮膚炎の初期の湿疹は、軽微なことが多く、皮膚が厚くなり、ゴワゴワした非常にかゆい湿疹とは大きく異なります。
食物アレルギーも食べて症状が出て、検査で卵やミルクの抗体が高いことが確認できたから「除去」というのも違うと考えます。
医師の「エビデンス」を見直す時期に来ているのではないでしょうか?。