専門医であれば、正しく診断しなければならないと考えます。当然と言えば、当然だと思います。
でも、ここに問題があります。
「アトピー性皮膚炎の典型的所見がないから、まだ診断できない」と診断を先延ばしにします。
そうすると、軽微なアトピー性皮膚炎は診断されないまま、経過することになります。
自然に消えるようなものは見逃しても問題ないと考えるかもしれませんが、その後に食物アレルギー、ぜんそく、鼻炎が続いてくることがあります。
アトピー性皮膚炎自体も、乾燥したり、かゆがったりとそのまま完全に治ってしまう訳でもないように思います。


