小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

教育長2
2024/04/02
TBSの元アナウンサー久保田さんが姫路市の教育長になられた話をしました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/500a8b6457a720608616155654f9a2572db7044e/comments

いきなり抜擢されて戸惑いもあるでしょうが、「不安があるが、子どものためにやる」とコメントされています。

ネットで調べてみると、歌手のタケカワユキヒデさんがさいたま市の教育委員会の委員になられたこともあるそうです。残念なことに、任期半ばで辞職されたそうです。

私も教育委員会とのやり取りの中で感じていることは、教育委員会は子どものためではなく、教員のための組織だと感じています。

イジメによる自殺が起きたと容易に考えられるケースでも、地元の教育委員会が「イジメはなかった」という報道はよく目にすると思います。

新潟県でいうと、元政治家の田中真紀子さんが外務大臣に抜擢された時に、外務省内部からの激しい拒否反応に大臣を続けられなかったということがありました。もちろん、姫路市の教育委員会の内部にも今回の人事を快く思っていない人もいるでしょう。

久保田さんは「子どものためにやる」というコメント通り、子どもを思って頑張るおつもりなんだろうと思いますが、どこまでやれるのか注目したいと思っています。

<<前の記事 一覧 次の記事>>