秋でぜんそくやアトピーの悪化しやすい時期なのでしょうが、予想以上の患者さんにご来院頂いております。アレルギーでお困りの患者さんの多いことを肌で感じています。
「風邪」ならともかくアレルギーの患者を「3分診療」で済ますことは私にはできません。問診を充分させて頂き、治療方針をお話しするとついつい説明が長くなってしまい、最近は予約時間から遅れてしまうことがほとんどです。しかし次回受診時にはたいていの患者さんの症状が改善しており、私としても説明のし甲斐があると思っています。申し訳ありませんが、多少お待ち頂くことをお許しください。
この時期はぜんそく発作のために外来点滴に通う方も多いとは思いますが、当院では点滴はほとんどせずに治療しています。かといって発作による入院患者もほとんどおりません。「子供が痛がる医療は私はなるべくしない方針」です。発作を繰り返す方、点滴に通いつめている方、是非受診されて下さい。
県内ではほとんど行われていない「食物負荷試験」も件数が増えています。今日は5人行い、卵や小麦、乳製品が食べられるようになったと好評を頂いております。お困りの方、ご相談ください。
※当院受診の大半がアレルギーの患者さんですが、一般小児科やインフルエンザワクチンもやっておりますのでご利用くださいm(_ _)m。


