小児科 すこやかアレルギークリニック

クリニックからのお知らせ

病院からのお知らせ

ゴールデンウィーク
2014年04月26日 更新

巷では、ゴールデンウィークに突入するのだそうです。

日頃から真面目に診療しているつもりですが、昨日NHKのニュースを観ていたら、「明日からゴールデンウィーク」なんてことを言っており、「ああ、そうなんだ~」と思って聞いていました。

確かにぜんそくの患者さんが、当院が休みの最中に発作を起こし、路頭に迷うなんてことは是が非でも避けたいため、ゴールデンウィークを念頭に置いた処方をしています。

特にどこに出掛けるなんて予定を立てている訳でもないため、他人事のような感じと言えなくもありません。子ども達をどこかに連れて行かなければならないと思っていますが、日頃から結構遠出しているため、「どうしよう」って感じです(汗)。

5月10日は、京都に行かなければなりません。日本アレルギー学会が開催されており、10日(土)はスギ花粉症の舌下免疫療法の講習会を受講します。この講習会に参加しなければ、舌下免疫療法の治療をすることを許可されないのです。

この辺では、スギ花粉はゴールデンウィーク辺りまで飛んでいると言われています。今年は短期集中型なのだそうです。ここ最近は治療しなくても、スギ花粉症の症状が現れない患者さんも結構います。多分、花粉の飛散量が減っているため、少しなら症状が誘発されないのだろうと思っています。

一方で、「まだ飛んでいるので、止められない」とおっしゃる患者さんもいます。やはり重症だと、少量の花粉でも反応してしまうのだろうと思っています。軽い人は出ないような状況でも、治療は続けないと、眼症状、鼻症状で悩まされるのです。

人一倍努力している患者さんに福音となるのが、舌下免疫療法です。新薬が発売されているのに、治療しないのも申し訳ないので、来シーズンに向けて治療の準備をしたいと思っています。

10日のメインイベントは、この講習会ですが、11日(日)は学会発表をしなければなりません。直前にならないとエンジンのかからない私は、まだ準備をしていません(大汗)。

昨日も言ったように、やるべきことが山積していて、地道に準備していなかったので、多くの人が楽しく過ごしているゴールデンウィークに、一部時間を割いてコツコツと学会準備をせざるを得ないと思っています。